ママたちが愛する炊き込みご飯、変わり種の具を教えて!



炊き込みご飯の具は、家庭によってさまざまですが、特にママたちが愛する炊き込みご飯の具には何があるのでしょうか? トピ主さんは、「ツナとなめたけの炊き込みご飯」がお好みだそう。このトピでは、マンネリ化している我が家の炊き込みご飯に、新しいアイデアをもたらしてくれそうですよ!

■あなたの家の、炊き込みご飯の具、教えて!

ママたちからは、普段我が家で食べられている定番の炊き込みご飯の具が投稿されていました。

『にんじん、鶏肉、ごぼう、ちくわ、こんにゃく、うすあげ入れて炊く。いつもこれ!』

『鶏肉、しめじ、にんじん、油揚げで作るのが多いかな。もち米のモチモチ食感が大好きでいつも多めに作っちゃう。』

『何年も前にオレンジページに出ていた炊き込みご飯がうちの定番。豚バラ薄切り、細かく切ったしらたき、にんじん、油揚げ、味付けは海苔の佃煮。』

『鮭とにんじんと油揚げの炊き込みご飯。子どもが好きだからよく作る。調味料は薄口しょうゆと酒だけ。出汁をとった昆布も刻んで一緒に炊く。』

『うちは豚の角煮を作ったら、その煮汁でご飯炊きます。具は生姜の千切りだったり、まいたけだったり。旦那が具だくさんの炊き込みご飯好きじゃないから、1種類をど~んと。具が多いとご飯におかずをぶちこまれたみたいでヤダって……。』

■こんな変わり種も! 炊き込みご飯の具

炊き込みご飯の具で、ちょっと変わり種の具、ありませんか? そんな炊き込みご飯の具が披露されていましたよ!

『コーンとベーコンの炊き込みご飯。味付けは少量の塩胡椒。』

『コーン、ハムかベーコン、玉ねぎのみじん切り、ピーマン。バター少しとコンソメ入れて炊くピラフが大好き。』

『たこめしおいしいよ! ゆでダコをたこ焼きに入れるくらいの大きさに刻んで、生姜も千切りで、めんつゆ入れて炊くの。』

『おでんの残り。残り汁と、具を細かく切って炊き込みご飯にすると美味しい!』

中には、ピラフ風のレシピも投稿されていました。各家庭によってさまざまな炊き込みご飯のレシピがあっておもしろいですね。これまでの我が家の炊き込みご飯の常識をくつがえすレシピ、見つかりましたか?

電子書籍・動画配信